かまど!

のメンバーのブログを見つけ、...そして書き始めます

ということですので、よろしく。
今週末25日は、近所の板橋区立金沢小学校にて、おやじの会主催の、キャンプファイヤを開催します。
会社で、ちょっとだけ準備に内職もしています。児童が200名ぐらい参加します。保護者を入れると300名規模の一大イベントです。
今年で、7年目となります。一昨年まで、おやじの会の会長をしていましたが、今年3月に娘は卒業!でもおやじは相変わらず小学校へ!
このために毎週末打合せを実行し、明後日に備えています。といって、自宅の近所で呑んで騒いでいるだけ?

朝集合し、14時には、参加者がぞろぞろとやってきます。
体育館に入れて、一斉に野菜の皮むき、お米とぎ、そして2つの飯盒の1つはもちろんご飯。そしてもう一つは、切った野菜とお肉とカレールーを入れて、そして校庭には、多数のかまどが!そこで、カレーをぐつぐつ。飯盒炊爨。<=はんごうすいさんと読みます。炊飯では無いのですよ。
よこでは、かき氷に綿菓子!
夕方には、校庭中央の櫓に火が入り、キャンプファイヤスタート。宿泊組は、校舎で肝試し。今年の肝試しは、お金を取りたいぐらいです。
なにせ、廊下に廊下を塞ぐサイズの写真を貼り、子供に、
あれ!、この廊下こんなに短くなっている?
あれ!、廊下の先に階段が?なんで?
となってくれる予定です。印刷代だけでも大変だー。
※完成版は、ちゃんとアップしますね。こうご期待。